熊本での買物(パン・スィーツ編)

熊本のご当地パンといえば「ネギパン」。

市電の終点まで乗って「高岡製パン」まで行ってきました。

 

馬肉を使った「赤ぱん」もありました。

 

持ち帰って家で実食です。

ネギパンと赤ぱん、コクトウパンと半月あんパン。

コクトウパンは黒糖が溶けてしまっていましたが…

 

ネギパン、赤ぱんともに熊本県産小麦粉、県産葉ネギなど地元の材料にこだわっているそうです。

ネギパンはふんわりモチモチの食感の生地に葉ネギ、カツオ節、ソースを合わせてお好み焼き風の味。

赤ぱんはトマト、馬肉、ネギ味噌を使った肉まん風です。

 

天草松島が目の前に広がる絶好のロケーションにある「リゾラテラス天草」の中に塩パンの 専門店「天草塩パンラボ」がありました。


いろんな種類の塩パンがありましたが買ってきたのはシンプルな塩パンです。

 

昨日のランチは塩パン、野菜スープ、サラダでした。

塩パンはバターが効いていました。

 

熊本市の繁華街「下通」を夜歩いていたらパン屋さんを発見。

気になる店名です。

 

パンの内容は至って普通ですが、夜7時開店〜夜中の3時までやっているのだそうです。

袋で分かったのですがホテルの近くの「辛島町」電停の近くにある「からしまパン」の支店のようでした。

塩パン、あんパン、ガーリックフランスを購入。

帰ってすぐ冷凍したので味は…?

 

水前寺成趣園の参道にあった「はやしのいきなり団子」の持ち帰り分。

 

紫色のは「紫芋饅頭」で、紫芋を混ぜた生地でつぶしたさつま芋のあんを包んだものです。

 

いきなり団子のお店はたくさんあっても他では食べてないので比べようがありませんが、こちらのは安くて美味しいと思いました。

 

下通にある老舗の洋菓子店「スイス」の名物「リキュールマロン」。

冷蔵品なので持ち帰りは無理だと思っていましたが、空港に冷凍品があったので買ってきました。

熊本県産の渋皮栗が入ったクリームをリキュールをたっぷり吸ったスポンジで包んだケーキです。

 

リキュールはかなり強くて大人の味のケーキでした。