奈良での買物 野菜その他編

2日目の朝、JR奈良駅の西口にあるJAの産直市場「まほろばキッチン」へ行ってきました。

奈良県産の野菜や特産物が豊富に販売されていました。

産直市場が大好きなので、ワクワクと旅先だというのに野菜をいっぱい買ってしまいました。

葉玉ねぎ/葉付きの春大根/朝収穫したての椎茸/二十日大根/緑色が鮮やかなグリーンセロリ/小さな里芋

 

これ以外に「めはり弁当」というのを買いました。

 

「めはり寿司」という、奈良県吉野地方や和歌山県と三重県にまたがる熊野地方の郷土料理で、塩漬けの高菜で包んだ大きなおにぎりです。

大きいので食べるときに大きな口を開けて食べるので、自然と目を見開くことになるので「めはり」と言うとか。

寿司といっても酢は使ってないことが多いようです。

今回買ったのは中に鰹節の入ったふりかけのようなものが入っていました。

名前は知っていましたが初体験で、なかなか美味しかったです。

 

買ってきた野菜はせっかくなので新鮮な内にがんばって使っています。

買ってきたパンでランチ。

グリーンセロリとミニトマトのサラダとセロリの葉とベーコンのソテー。

スープは秋からキッチンに転がっていたバターナッツをやっと切ったポタージュです。

 

玉ねぎを途中で収穫したものという葉玉ねぎはオリーブオイル、アンチョビー、ニンニク、赤唐辛子でアヒージョ風に。

とても甘くて美味しくて、パンをオイルに漬けると最高!

 

二十日大根には色々なサイズや色のものが入っていました。

葉の部分と両方使ってサラダに。

 

スキレット総動員で鉄板ハンバーグとカチョカバロのステーキ(溶けて煎餅状になってしまいましたが…)。