本格的麻婆豆腐

くまさんが横浜中華街で買ってきた中華材料、「朝天辣椒」と「花椒」を使って麻婆豆腐を作りました。
「朝天辣椒」は四川の唐辛子で、大きくていかにも辛そうですが、見かけほどでもなく、むしろ日本の赤唐辛子の方が辛いのだそうです。
花椒」は同じく四川の山椒の実で、しびれる辛さが特徴です。
今回豆板醤は使わずにこの大きな唐辛子を使い、仕上げに花椒をすり潰したものを入れました。
見かけは赤くないのでどうかな?と思ったのですが、やはり辛い!しびれる!
かなり本格的な味で、一口食べただけでカーッと暑くなっておでこに汗が出てきます。
食べ終わった頃には二人とも身体がポカポカ!
カプサイシンの力すごいです。