台北2024 2日目

今日も昨日に引き続き曇り時々雨。

天気が悪いし、週末は観光地は混んでいるので、思い切ってユニークなプランを立てました。

友人は台湾出身のアジアの歌姫、テレサ・テンのファンで、できればお墓に行ってみたいという思いがありました。

色々調べてみたら、冬季は週末しか運行していないバスを使って行けそうです。

地下鉄の終点「淡水」から12人乗りの小さなバスで1時間半、立派な邸宅のようなお墓が並ぶ金寶山まで行きました。

 

バスの時間がギリギリで朝食を食べられなかったので、着いてすぐ食事できるところを探したのですが、お墓参りの人たち用のちょっと高級なレストランしかありませんでした。

肉の料理もあったのですが午前中から重いので野菜料理のプレートを注文。

豆腐料理

 

野菜とナッツの料理

 

日本で言えば精進料理というところでしょうか。

味噌汁も付いているのですが春雨が入っていたり、鶏肉のように見えるものも大豆ミートっぽくてちょっと不思議な定食でした。

レストランからの眺め、海も見えて天気が良ければ素晴らしいでしょうね。

 

並んでいるのは邸宅ではなくてみんなお墓です。

お金持ちのお墓であることは間違いありません。

 

その一角に「テレサ・テン記念公園」があります。

 

テレサの曲が常時流れています。

 

淡水に戻ってきて淡水老街を歩きます。

趣のある建物が並んでいます。

 

ちょっとした横丁も素敵です。

 

5年前に来た時に気になったものの買わなかった台湾カステラのお店で思い切って今回は買いました。

あれ以降日本でも流行ってきて、買わなかったことを後悔したのです。

このお店の向かいに3軒も台湾カステラ屋ができて行列ができていたのには驚きました。

 

「阿給(アーゲイ)」は油揚げの中に味をつけた春雨を詰めてトロッとした甘辛いタレをかけて食べる淡水の名物B級グルメです。

 

何ということはないけどクセになる味です。

 

夜はやはり小籠包を、と永康街にある「好公道(金鶏園)」へ。

 

台湾へ来て初めてのビールはもちろん「台湾啤酒」。

小菜のキクラゲが素晴らしくおいしい!

 

2度目の小籠包。

 

葱餅。

パイのような皮です。

 

エビ蒸し餃子もあったのですが写真撮り忘れ…

 

夜ホテルで台湾カステラをいただきました。

 

きめ細かくてふわふわ…

これはさすがにすごいです。