台北での買物①

淡水で台湾カステラを買って、朝食やおやつにいただきました。

ホテルがある雙連にも台湾カステラ屋さんがあるので昨夜くまさんへのお土産に購入。

 

箱に入れてもらったのでほぼ原型のまま持ってこられました。

 

ふわふわ、しっとりですねー

 

昨夜9時ごろホテルへ荷物を取りに戻るのにあまり通らない道を通ったらパン屋さんに出会い、残っていた台湾ドルを使ってパンを2個買ってきました。

9時閉店だったみたいで、買ったあと品名の写真を撮っていたら電気を切って片付け始めたので慌てて退散、店頭の写真を撮ることができませんでした。

お店の名前は「Milk Houses」、台湾内に何店舗かあるチェーン店のようです。

左は「大甲葱烤餅」ネギパン、右は「千層大蒜」サクサクの層になっていてニンニクが効いている、と中国語は意味は分かりやすいです。

台湾らしさも感じられて美味しいパンでした。

写真では分かりにくいかもしれませんがかなり大きいです。

 

カルフールというフランス系の大型スーパーの食品売場で買ったエッグタルト。

「蛋塔」と書きます。

移動中にだいぶ崩れましたがリベイクしていただきました。