台湾での買物② 麺

台北のカルフールで即席麺と乾麺を買ってきました。

 

乾麺は台南の「意麺」と「刀削麺」で、台南で買って以来台湾へ行くと買っています。

あと二点は台湾まぜそば「拌麺」の即席麺です。

ネットで調べて、人気のあるブランドと人気味を買ってきました。

 

「曽拌麺」の「香葱椒麻」味。

 

漢字を読むだけで味が想像できます。

ネギの香りがしてピリ辛なんでしょうね。

 

大袋に4食分入っています。

刀削麺ぽい平麺の乾麺とタレと香味油、と中身はシンプルです。

 

作り方は多めのお湯で5〜6分茹でてザルに上げて水を切り、丼に入れてタレをからめ、好みで香味油を混ぜるだけです。

香味油は「椒麻油」と書いてあって痺れる辛さと想像できるので、とりあえず半分づつ入れました。

冷凍してあったチャーシュー、温玉、ネギをトッピング。

作り方にニンニクのみじん切りも勧められていましたが、私は午後から歯医者なので止めておきました。

 

麺がつるつるでコシがあってとてもおいしいです。

そして麺が長い!長いのは50cmくらいあります。

刀削麺のように波うっているのでタレがよく絡み、五香粉の香りが台湾を思い出させてくれます。

ピリ辛もいい感じですが、もう少し椒麻油を入れてもよかったかも。

ネットでこの麺のことを調べていたら、何とコストコでも売っていることもある、ということを知りました。

何だ〜とも思いましたが、逆に言うとまた手軽に買えるということなので良かったです。