台湾まぜそば

台北で買ってきたまぜそばのインスタント麺「KIKI椒麻拌麺」。

 

インスタント麺らしくないおしゃれなパッケージです。

前もって人気のまぜそばのリサーチをしておいたのですが、やはり人気商品のようでスーパーですぐ見つかりました。

台北に数店ある人気の四川料理「KIKI餐庁レストラン」の味を家庭でも楽しめるように開発されたまぜそばシリーズのうちのひとつです。

昔ながらの製法で、台南の強い日差しの中2時間毎にひっくり返して表面を平均的に乾燥させるという手づくり天日干し麺を使っているとか。

作るのは簡単で、たっぷりのお湯で3分ほど茹でてザルにあげて丼に入れ、付いている液体タレと粉末スパイスを混ぜるだけです。

先日他の種類のを作った時は、液体スパイスがいかにも辛そうだったので2人で半分づつにしておいたのですが、今回は粉末だったこともあり油断して全部入れてしまいました。

辛い〜でも美味しい〜

麺がもちもちしてインスタント麺とは思えない美味しさです。

椒、麻、と痺れる辛さの文字が並んでいるので辛いのは当たり前ですね。

まぜそばに具は何がいいか分からないのでとりあえず青梗菜、ねぎ、チャーシューをのせました。