大須散歩

初詣は先日久能山東照宮で済ませましたが、前から決めていたので大須観音へ。

 

ランチは台湾料理の店「台湾屋台SARIKAKA」へ。

「サリカカ」とは台湾「アミ族」の言葉で「こんにちは」という意味だそうです。

 

ランチのセットで魯肉飯(ルーローハン)と台湾辛まぜそばの台湾乾拌麺(ガンバンミェン)。

ルーロー飯は台湾に行くと必ず食べる好物で、五香粉の香りがたまりません。

まぜそばは汁なし麺で、薬味や辛い肉味噌を混ぜていただきます。

お店の方に辛いですけどいいですか?と聞かれましたが、大きい唐辛子のかけらを避ければ問題ありませんでした。

麺がもっちりして美味しかったです。

 

鶏排(ジーパイ)定食

鶏肉のフライ、鶏排/魯肉/青菜/台湾ミンチ/目玉焼き/スープ/ライス/漬物/デザートの胡麻団子、と人気メニューが少しづつ味わえる定食です。

 

鶏排は台湾の夜市でよく見るのですが、あまりの大きさに買えずにいたものなので食べられてよかったです。

カリカリの衣と五香粉の効いた肉が好みの味でした。

他にも台湾チマキや肉圓など食べてみたいメニューがいっぱいです。

再訪決定ですね。

 

大須の商店街を歩き回って休憩に入った「松屋コーヒー本店」併設の「カフェルパン」。

 

くまさんはコーヒー好きなので販売店の方は何度か来ていますがカフェは初めてです。

昨日ネットで見たソフトクリームがのったコーヒーゼリーが目当てです。

くまさんは「大須ブレンド」。

 

コーヒーゼリーはボリュームたっぷり、無糖なのでシロップが別に添えられています。

ソフトクリームと混ぜながらいただけば充分な甘さですが少しシロップも入れてみました。

コーヒーに付いてくるナッツがピーナッツだけではなく、アーモンドやクルミも入っていたのでナッツ好きとしては感動でした。

松屋コーヒー本店は1909年創業の老舗だそうです。

大須は美味しいものがたくさんありますねー