台湾ごはんでランチ会

長い付き合いの友人たち、私を入れて8人がわが家に集まってランチ会を開きました。

メニューは先日の「ねこじたクラブ」の時とほぼ同じ台湾ごはんでちょっと手抜きかな。

先日同様あえて台湾の料理名が並びます。

 

台湾料理は何しろタレの類いが多いのです。

タレや薬味は一昨日くらいから準備して容器に入れ、メモを貼って冷蔵庫に入れておきました。

 

水餃(海老の水餃子)

数日前に皮から作って冷凍しておきました。

 

最初からテーブルに出さず、途中で茹でて熱々を食べてもらったのですが写真撮影忘れ…

 

胡椒餅

これもオーブンで焼いて完成したものを冷凍してありました。

結局お腹いっぱいになって皆さんお持ち帰り…

 

鶏排(鶏の台湾風唐揚げ)

 

蚵仔煎(牡蠣オムレツ)

今回もこれは好評でした。

 

涼拌小黄瓜(きゅうりのピリ辛ピクルス)

 

皮蛋豆腐

絹豆腐に細かく切った皮蛋、かつお節、パクチーをのせて崩しながらいただきます。

 

涼拌茄子(ナスの和えもの)

 

炒青菜(青菜の炒めもの)

ニンニクと赤唐辛子が効いた青梗菜炒めです。


豆鼓蒸魚(タラの豆鼓蒸し)

セイロで蒸しました。

 

口水鶏(よだれ鶏)

 

シェントウジャン(おぼろ豆腐スープ)

台北の朝ごはん専門店で食べたものです。

豆乳スープに酢を入れると不思議におぼろ状に固まってきます。

魯肉飯ルーローハン(豚肉の煮込みのせご飯)

茶葉蛋(台湾風味付け卵)

今回はいい感じに卵に柄がつきました。

 

そう言えば最近TVの日清食品の台湾メシのCMでルーローハンとシェントウジャンが出てきてますねー

 

番茄切盤(台湾風冷やしトマト)

台南風甘じょっぱいタレを絡めたトマトです。

これも意外に好評。

 

デザートは自家製餡/シロップ/マンゴーの缶詰/カシューナッツをかけた豆花です。

友人がパウンドケーキを焼いてきてくれました。

 

ちょっと作り過ぎたかなー

でも皆さんちゃんとお持ち帰りの容器を準備ずみ。

しっかり持ち帰っていただきました。

 

朝、準備をしていたら台湾での地震のニュースが入りました。

行ったことがある新北市でも被害が出ているようです。

東側には行ったことがないので、花蓮には行ってみたいな、と思っていました。

これ以上被害が大きくならないことを祈ります。