中華の夕食

水餃子とチャーシュー以外は「あたらしい家中華」の本のレシピより。

 

餠粉入りの餃子の皮が少し残っていたので豚肉と白菜、ネギで作った水餃子です。

 

トマトの卵炒め

トマトが柔らかくなっていたので水分多すぎになってしまいましたが、トマトの旨みはちゃんと残っていました。

 

豚ひき肉の蒸し豆腐

ひき肉を炒めて味付けしたものを豆腐の上にかけて皿ごとセイロで蒸しました。アツアツをレンゲですくって食べるのが美味しいです。

 

年末に低温調理器で作ったチャーシューです。

 

きゅうりの冷菜

きゅうり以外はニンニク、塩、酢、胡麻油だけのシンプルな味。

シンプルなだけにどれだけでも食べられます。

 

よだれ鶏

鶏はむね肉を低温調理器で仕上げ、タレは本を参考にしました。

ラー油を控えめにしましたがもっと辛くていいかも。

 

この本は材料からメニューを選べるのが便利です。