台北2024 4日目

泊まっているホテルは雙連朝市のすぐ近くにあります。

見ているだけでも楽しい色々な食品が並びます。

 

中ほどには学問の神様「文昌宮」があります。

 

夜通ったらライトアップされていてきれいでした。

 

この文昌宮の近くにある「燕山湯圓」で朝食です。

 

肉あんが詰まったつるつるモチモチの白玉団子が入ったスープ「湯圓」

団子が本当に美味しくてスープも朝食にぴったりの優しい味です。

 

久しぶりに汁なし麺「乾意麺」をいただきました。

麺が美味しいです。

 

この朝市でいつも買っている「抓餅」の屋台が見当たりません。

別のお店で買ってきてホテルでいただきました。

 

MRA(高速鉄道)で簡単に行ける温泉「北投温泉」へ初めて行ってきました。

駅前に足湯ならぬ「手湯」があります。

 

まるで山にいるかのような景色の川沿いに遊歩道があります。

 

「地獄谷」に近づくだけで暑くなってきました。

 

散歩した後、日帰りで入れる温泉「瀧乃湯」で一風呂。

湯温の違う2つの浴槽があるレトロなお風呂です。

 

戦死した兵を祀る「忠烈祠」へ。

 

ここでも毎正時に衛兵交代が行われます。

 

お昼が遅くなりましたが、台北へ来たら外せない「福州元祖胡椒餅」へ。

 

注文して順番札をもらって焼き上がるのを待ちます。

焼き上がったら窯の中から取り出します。

 

 

皮はパリパリで肉肉しい具が入っています。

毎回のように肉汁をこぼすのですが今日はセーフ。

友人もかなり感動してくれました。

もちろん近くの龍山寺にもおまいりしてきましたよ。

 

ホテルに戻り近くの「石家割包」へ。

 

写真撮影忘れ!

途中で気づいた「四神湯」は豚のモツと麦の薬膳スープです。

 

割包はふわふわの白い蒸したバンズにトロトロに煮た豚肉、ピーナッツ粉、漬物などを挟んだ台湾風バーガーです。

 

食後1人で買物に出かけた先で今回初めての豆花をいただきました。

晴光市場にある「丁香豆花」。

 

こちらでは卵入りの黄色い豆花とスタンダードな白いのと選べます。

初めての黄色いのにしました。

 

ピーナッツと小豆のトッピングは混ぜると現れます。

 

あっさりしたプリンのようなとっても美味しい豆花でした。

すぐそばでは雙城街夜市が開かれていました。