カレーの日にカレー

今朝TVで「今日はカレーの日」ということを知りました。

由来は学校給食に関係があるらしいのですがそれはともかく、カレーの日ということを知ってしまったらやはり今日はカレーでしょう。

いつものエリックサウスのインドカレーの本から、すぐ材料が揃う「鯖缶トマトカレー」を作りました。

ご飯はチェンマイで買ったオーガニックジャスミンブラウンライス、玄米です。

 

ジャスミン米を炊く時はいつも「湯取り法」という沸騰したお湯の中で茹でるという方法でやっているのですが、玄米はその時間を長くすればいいものなのか?

とりあえず通常のジャスミン米と同じ10分から徐々に延ばし、結局20分で茹であがりました。

カレーはいつもの通りフライパンにニンニク、生姜、玉ねぎ、スパイス、トマト、鯖缶、オリーブオイルなど量りながら入れて蓋をして、10分弱火で煮込むだけです。

 

ご飯より先にカレーができてしまいました。

 

いつも手軽に作っていますが、これはまた一段と簡単にできて本格的な味のカレーになりました。