多国籍ごはん

冷蔵庫の中の片付けをしていたら国籍バラバラのまとまりのない多国籍ごはんになりました。

エビとパクチーがあったので生春巻き(ベトナム)。

どっさりまとめて安くなっていたラディッシュのマリネ(フランス?)

その葉を茹でて作ったナムル(韓国)。

最後に残ったアボカド救済のアボカドディップと冷凍してあったトルティーヤ(メキシコ)。

半額で買ったアルゼンチン赤エビの白ワイン蒸し焼き(イタリア)。

レンコンのゴママヨ和えと刺身は日本です。

f:id:nekozanaruri:20210922004441j:plain

 

今晩は十五夜ですね。

お月見団子買わなきゃ!と三越へ行って京都「鼓月」で買ってきました。

f:id:nekozanaruri:20210922005041j:plain

 

お月見団子の形は地方によって違います。

京都のは里芋の形にこしあんをかぶせた形で、コロンとして可愛いです。

名古屋のは里芋を伸ばしたようなしずく型で、団子というよりういろう?

私はあんこが好きなので京都風を選びました。

f:id:nekozanaruri:20210922010002j:plain

 

せっかくお団子を買ったのに夕方からまさかの雨…

お団子はいただきましたが、これではただのお団子を食べる日… と思っていたら、日が変わる前夜空を見たら雲がかぶってはいましたが満月が!

よかった〜