台風18号

山の家で今朝起きたらすごい風雨!
何と台風18号は進路を変えて豊橋に上陸、そのあと山の家のほぼ真上を通過!
午後には晴れたものの、朝9時半からの停電は夕方まで回復しませんでした…


昨日来る途中、国道153号線沿いのスーパーパレットの中にある「ベーカリー バーバラハウス」で朝ご飯用のパンを買いました。
足助の宿泊施設「百年草」の中にあるお店の支店です。
ラム漬けのレーズンを練り込み、クルミをのせたお店一番人気の「ぶどうの里」を購入。
クルミが香ばしくておいしいですね。


お昼は山の家のご夫婦の台湾旅行のお土産のカラスミを使ったパスタです。
いつも寄る「たかどやファーム」で買った苦味のないこどもピーマンとパプリカを入れたペペロンチーノを作り、刻んだカラスミを贅沢にトッピング。
ねっとりとした濃厚なカラスミのおいしいこと!
色彩的にもとてもきれいです。
それにしても、日本や台湾で作られるボラの卵の塩漬カラスミが、遠く離れたイタリアでも同じように作られてきたというのは不思議ですね。