京都最終日は買物で

最終日はやはり買物です。

出町桝形商店街へ行き、近くに住む娘を呼び出し一緒にランチしました。

商店街の寺町通側の角にある「寿司 ふじ井」へ。

f:id:nekozanaruri:20220318010614j:plain

 

手軽なランチメニューとお好みを合わせていただきました。

f:id:nekozanaruri:20220318010825j:plain

f:id:nekozanaruri:20220318010842j:plain

f:id:nekozanaruri:20220318010857j:plain

 

この商店街にはお気に入りの豆腐屋さんや鮮魚が豊富なスーパーがあるのです。

野菜も安く、娘はいいところに住んでいると思います。

四条河原町でもパンや漬物などを買って、6泊7日の京都旅を終えて帰ってきました。

 

買ってきたもので夕食です。

四条河原町の村上重本店で買った姫しょうがと日野菜の昆布漬。

f:id:nekozanaruri:20220318011830j:plain

 

桝形商店街の豆腐屋さん、いづもやで揚げたてを買ったひりょうずは、オーブントースターでカリッと焼いて生姜醤油でいただくのが好みです。

中には百合根や銀杏も入っていてとても満足できるのです。

f:id:nekozanaruri:20220318012435j:plain

 

商店街にあるローカルの小さなスーパーで買ってきたイサキの刺身。

f:id:nekozanaruri:20220318012736j:plain

 

ヒラメとシマアジの昆布じめ寿司。

f:id:nekozanaruri:20220318012909j:plain

 

京都産の菜花は胡麻和えにしました。

漬物2種とちりめん山椒も添えて、久しぶりの家での夕食は京都の味で。

f:id:nekozanaruri:20220318013646j:plain

 

京都の旅、よく歩き、よく食べました。

京都のの中心部は意外に狭く、極端な言い方をするとどこへでも歩いて行けちゃいます。

花粉症に苦しむくまさんには申し訳ないのですが、2ヶ月分くらいまとめて歩いた気がします。

天候にも恵まれ、昼間は初夏の暑さでした。

娘たちとも何回か食事できましたし、パン屋さんへも何軒も行きました(それは後日報告します)。

やっぱり旅はいいな…