京都から滋賀県へ

ホテルから徒歩5分のところにあるパン屋さん「マッシュキョウト」へ朝食のパンを買いに行きました。

f:id:nekozanaruri:20220313005335j:plain

 

朝8時のオープンを待って入店。

次々とお客さんが入ってきます。

ホテルの部屋には食器も用意されていて写真撮りが楽です。

f:id:nekozanaruri:20220313005636j:plain

 

左上から白味噌とホワイトソースのクロックムッシュ/カレーパン/ウィンナーソーセージパイ/九条ねぎとベーコンの焼いたん。

京都っぽい素材が使われることが多いパン屋さんです。

 

今日は京都を離れ、滋賀県への旅。

JR石山駅からバスで石山寺へ。

f:id:nekozanaruri:20220313010419j:plain

 

大きなお寺です。

f:id:nekozanaruri:20220313010503j:plain

 

梅と桜で有名ですがさすがに桜にはまだ早いです。

梅はまだ残っていました。

f:id:nekozanaruri:20220313010650j:plain

 

ランチは山門近くの「志じみ茶屋 湖舟」へ。

f:id:nekozanaruri:20220313012751j:plain

鉄の釜で、注文を受けてから炊き上げる「志じみ釜めし」です。

f:id:nekozanaruri:20220313011905j:plain

f:id:nekozanaruri:20220313011925j:plain

 

こちらは鰻丼。

皮がパリッと香ばしく、タレがおいしいです。

f:id:nekozanaruri:20220313012101j:plain

 

両方ともしじみの味噌汁が付いています。

煮豆は滋賀県の郷土料理で、琵琶湖で獲れるスジエビと大豆を煮た「えび豆」だそうです。

 

京阪電車に乗って三井寺へ。

ここも大きなお寺です。

f:id:nekozanaruri:20220313012726j:plain

 

観音堂への階段。

f:id:nekozanaruri:20220313012934j:plain

 

琵琶湖が一望できます。

f:id:nekozanaruri:20220313013028j:plain

 

滋賀県への旅の目的の一つが琵琶湖疏水の取水口を見に来ることでした。

昨年3月に京都へ来た時、南禅寺から蹴上インクライン、岡崎を通って鴨川に流れるまで疏水に沿って桜の下を歩いたものでした。

本当は蹴上から山科を通って山を越えて大津に抜けるハイキングコースを歩きたかったのですが、山越えの13キロは現在の運動不足の身には無理だな、と諦めてせめて取水口だけでも、と見にきたのです。

京都でもこのようなところを見ました。

f:id:nekozanaruri:20220313014135j:plain

 

この向こうは琵琶湖です。

f:id:nekozanaruri:20220313014248j:plain

 

目的を果たして浜大津駅前の「三井寺力餅本家」で休憩。

f:id:nekozanaruri:20220313014507j:plain

 

力餅とお抹茶のセット。

きな粉が緑色なのは抹茶が入っているからだとか。

お餅はトロトロに柔らかいです。

f:id:nekozanaruri:20220313014709j:plain

 

力餅ソフトクリーム。

季節限定の桜もちソフトクリームに力餅が添えられています。

桜もちソフトクリームには本当にお餅も入っていて美味しい〜

f:id:nekozanaruri:20220313015150j:plain

 

2階に大津絵のギャラリーがあって無料で見られます。

娘に薦められた大津絵美術館へ行きたかったのですが4時までだったのでとても間に合わなかったのです。

石山寺も三井寺も広すぎ…

f:id:nekozanaruri:20220313015553j:plain

f:id:nekozanaruri:20220313015609j:plain

 

もう一つの目的はスケラッコの「みゃーこ湯のトタンくん」のモデルになった膳所(ぜぜ)の銭湯「都湯」に行くことでした。

やっと来たよー

f:id:nekozanaruri:20220313020013j:plain

 

もちろんお風呂に入ってきましたよ。

インスタやツイッターでいつも見ているので初めてという気がしませんが、やはり湯船に浸かって壁に貼ってあるマンガのページを見ているとニヤけてきます。

小さいけどとてもきれいですてきな銭湯でした。

皆さまも機会があればぜひ!

 

暗くなってからの外観もすてきでした。

今回はトタンくんには会えなかったけどいつか…

f:id:nekozanaruri:20220313020608j:plain

 

夕食は京都駅のデパ地下などで買ってきたもので部屋食。

よーく歩いた一日でした。

f:id:nekozanaruri:20220313020753j:plain