ほうとうを作る

「うかたま」のバックナンバーから山梨県の味噌仕立ての鍋「ほうとう」を作りました。

ほうとうの麺はうどんのように塩を入れたり長時間寝かせる必要がなく、とても手軽です。

愛知県産の地粉に水を入れてこね、20分ほど寝かせてから麺棒で伸ばします。

f:id:nekozanaruri:20220307165730j:plain

 

表面に打ち粉をして三つ折りにして包丁で1cm幅に切ります。

f:id:nekozanaruri:20220307165935j:plain

 

ほぐします。

f:id:nekozanaruri:20220307170051j:plain

 

イリコのだし汁にかぼちゃ、大根、にんじん、白菜、長ねぎ、しめじ、豚バラ肉の薄切りを入れて煮ます。

f:id:nekozanaruri:20220307170529j:plain

 

麺を入れ、味噌で味をつけて煮込みます。

下ゆで無しなので早くできます。

f:id:nekozanaruri:20220307170947j:plain

 

土鍋で作ろうと思っていたのですがとても入らないだろうと、22cmのストウブを使って正解。

かなりのボリュームです。

ほうとうというとかぼちゃなのですが、かぼちゃは殆ど溶けてしまいかぼちゃのポタージュのような汁になってしまいました。

f:id:nekozanaruri:20220307172050j:plain

 

かぼちゃはもっと大きく切るか後から入れるかしないと…

しかし熱々のほうとうは結構おいしくて、この量を二人で食べてしまいました。