スープ餃子

コストコで鶏の丸焼き、ロティサリーチキンを買った時は最後は骨を水に入れて煮込んでスープをとります。

そのスープを何に使おうかな?ラーメンでもいいけど中華麺ないし…

ワンタンもいいけど皮の生地が薄いので大変そう。

今餃子の皮作りに凝っていることもあり、スープ餃子に決めました。

 

生地作りも少しだけ慣れてきたでしょうか。

 

麺棒の使い方がまだまだで丸くなりません。

餡は豚肉と生姜のみじん切りをたっぷりと。

 

100gの粉で20個できました。

 

味をつけたスープを沸騰させて餃子を入れて煮ます。

 

ぷっくり膨らんで煮上がったら餃子だけ丼に移し、茹でたニンジン、タケノコ水煮、キクラゲ、ネギをスープに入れてサッと煮て餃子の上から注ぎます。

 

水餃子とスープ、野菜がワンボウルでボリュームのあるランチになりました。

ラー油を添えて、餃子をにつけたり最後はスープに入れて味変させたりしていただきました。