帯うどん

稲取港朝市で見つけた「帯うどん」。

f:id:nekozanaruri:20200217222019j:plain

巾25mmと、きしめんの巾をもっと大きくしたような茹でうどんです。

稲取の明治35年創業の遠藤製麺の商品で、タピオカ粉が使われている伸びにくいうどんだそうです。

鍋に最適だということですが、煮込みうどんにも向いていると聞いて今日のお昼に味噌煮込みうどんを作ってみました。

土鍋にダシ、味噌、みりんを入れて煮立て、鶏肉、うどん、油揚げ、椎茸を入れて煮込みます。

卵とネギを入れて出来上がり。

f:id:nekozanaruri:20200217224017j:plain

煮込んでもしっかりもちもちしたしたうどんです。

それにしても太い〜

f:id:nekozanaruri:20200217224242j:plain

 

帯うどんはイタリアンのラザニアに使ったり、小さく切って揚げたものはスナック感覚で食べられるようです。

手軽に手に入ったら色々使ってみたいものですが。