納屋橋、柳橋界隈散歩

ホテルをチェックアウトして、名駅まであちこち寄り道しながら歩きます。
納屋橋に限らず、堀川にかかる橋はどれも雰囲気があります。


広小路通の柳橋交差点近くに「納屋橋饅頭本店」のお店があって寄ってみました。
納屋橋饅頭って久しぶり!
皮が特徴のある酒饅頭で、子どものころ固くなると炊きたてのご飯の上にに乗せて柔らかくしてもらったものです。
店頭でおいしいお茶を出していただきました。


もう片付けの始まっている柳橋中央市場にも寄ります。
忙しく動き回る仕事の方々のじゃまをしないように、お店をのぞきます。
ついつい牡蠣とマグロを購入…


東京の江戸前寿司の人気店「築地きたろう」の二号店が柳橋に開店する、ということを新聞で読んで気になっていたので寄ってみました。
11月末にオープンした「柳橋きたろう」です。
回るお寿司屋さんではありませんが、お昼はとてもお値打ちです。
「きたろう丼」をいただきました。
マグロ、イカ、白身、サーモン、鯖、帆立、イクラ…
ネタもいいし、新しいお店は気持ちがいいです。
カウンターで職人さんたちのシャキッとした手さばきを見るのも楽しみです。


マグロを買ったときに、焼いても煮てもいいよ、とまぐろの切り出しをどっさりもらいました。
醤油、酒、みりん、おろし生姜とニンニクに漬けて片栗粉をまぶし、竜田揚げにしていただきました。
買ったものよりこちらの方がメインの夕食になりました。