こねないフォカッチャ

昨日突然ベーグルを買いに行くことになり、ランチの予定が狂ってしまいました。

先日「こねないフォカッチャ」のレシピを見つけて、前日の夜から準備をしておいたのです。

砂糖、塩、スキムミルクに水とオリーブオイルを入れ、ドライイーストを振り入れて混ぜます。

強力粉を半量づつ加えて混ぜ、カードでしっかり混ぜ合わせます。

直接手を生地に触れることなく大きな密閉容器に移し、濡らして絞ったキッチンペーパーをかけて蓋をして冷蔵庫へ。

f:id:nekozanaruri:20210606155733j:plain

 

これだけなので時間をかけることなく準備完了。

これで一晩(8〜12時間)冷蔵庫でゆっくり一次発酵して午前中に焼く予定が、予定が変わったのでプラス24時間も置いてしまいました。

さてそれでもちゃんとできるのか?

クッキングシートを敷いた天板に生地を移します。

オリーブオイルをつけたスプーンで直径20cmの円形に伸ばして整え、小指にオリーブオイルをつけてフォカッチャらしく凹みをつけます。

f:id:nekozanaruri:20210606161656j:plain

 

オーブンの発酵機能を使って30分間二次発酵。

オリーブオイルを塗ってドライタイムを振ります。

f:id:nekozanaruri:20210606162103j:plain

 

焼き上がりました!

f:id:nekozanaruri:20210606163058j:plain

 

トマトジュースを使ったミネストローネと具沢山サラダを用意しました。

f:id:nekozanaruri:20210606163632j:plain

 

焼きたてのフォカッチャを切ってランチです。

f:id:nekozanaruri:20210606163756j:plain

 

フォカッチャ美味しい!

24時間も余計に発酵させたけど問題なかったようです。

サンドイッチにも使えそう。

一切生地に手で触れることなく、こねずにできるフォカッチャ!

これはリピート決定ですね。