フォカッチャサンドイッチと冷製スープ

柿安のローストビーフをお値打ちに買ってきました。

サンドイッチにしたいけど、珍しく今わが家にはパンがありません。

一番簡単に出来そうなフォカッチャを作ってみました。

粉、砂糖、塩、ドライイースト、オリーブオイル、お湯を合わせ、ムラがなくなる程度混ぜて一回発酵させるだけなので簡単です。

天板にオーブンシートを敷いて伸ばしてフォカッチャらしく穴をあけ、オリーブオイルを塗って焼き上げます。

 

焼き上がりました。

 

少し冷ましてから横に二つに切ってバターとマスタードを塗り、サラダ菜、人参ラペ、ローストビーフを挟みます。

 

今年初のバターナッツカボチャです。

やはり色がきれい〜

 

これで作ったスープが甘くて美味しくて大好きです。

小さく切って薄切りの玉ねぎとバターで炒め、水を加えて蓋をして蒸し煮。

柔らかくなったらブレンダーでスープ状にして牛乳を加えて冷蔵庫で冷やします。

塩しか入れてないのにこの甘さ、滑らかさ〜

色もきれいです。

 

1時間ちょっとでできたフォカッチャはかなりの出来で、サンドイッチにぴったりでした。