へきなん美人

愛知県の碧南市辺りで収穫されるブランド人参「へきなん美人」は鮮やかな紅色で形が揃っていて、甘みが強いのが特徴だそうです。

名古屋市ではあまり買える機会がないので、友人に頼んで買ってきてもらいました。

f:id:nekozanaruri:20210302010745j:plain

 

娘たちの誕生日にはケーキを作って送っているのですが、リクエストを聞いたらキャロットケーキがいいというので、へきなん美人を使って作りました。

写真を撮り忘れたので送ってもらった写真です。

f:id:nekozanaruri:20210302011802j:plain

f:id:nekozanaruri:20210302011822j:plain

白いのはチーズクリームで、18cm角のこれ一個に人参を1本と1/3くらい使っています。
クルミやレーズンも入っていますがバターは不使用で、太白胡麻油を使っています。

 

美味しかったという報告がありました。

よかった〜

 

今晩の夕ごはん。

「長崎朝どれ鮮魚セット」の最後に残ったレンコダイでアクアパッツァを作りました。

アサリとミニトマトを加え、アクアパッツァにはちょうどいい大きさです。

f:id:nekozanaruri:20210302015439j:plain

 

へきなん美人を生かせるようなレシピはないかな、と探していたら平野レミさんの「にんじん丸ごと蒸し」という面白いのを見つけました。

バーミキュラに人参をゴロリと入れ、オリーブオイル、塩、水を少し入れて柔らかくなるまで蒸し、バターで表面を焼いたものです。

人参の葉の代わりにカイワレを刺してあります。

レミさんのはイタリアンパセリが使ってあって、より本物っぽかったのですが。

クルミ、マヨネーズ、牛乳、クミンパウダーなどで作ったクルミソースを添えていただきます。

f:id:nekozanaruri:20210302020704j:plain

 

さすがレミさん、ユニークですねー

切るとへきなん美人の紅さが際立ちます。

f:id:nekozanaruri:20210302020859j:plain

 

じゃがいもと椎茸のパン粉炒め。

f:id:nekozanaruri:20210302021011j:plain

 

スナップエンドウとトマトとチーズのサラダ。

f:id:nekozanaruri:20210302021155j:plain

 

夕ごはんです。

f:id:nekozanaruri:20210302021252j:plain