知多半島へ

友人夫妻のお誘いで知多半島ぶらり旅。
造り酒屋二軒、海苔専門店、魚屋さんなど回りました。
昼食は造り酒屋の方に教えていただいた半田市新美南吉記念館近くにある和食のお店「佳肴 ( かこう ) 」でお弁当。
お刺身、フライ、煮物などきれいに盛り付けられています。

食後はデザートの抹茶ケーキとデミタスコーヒーがつきます。
上品な内容でしたが十分お腹もいっぱいに、床暖房と低い椅子が落ち着けるお店でした。


帰りに友人宅へお邪魔して、今日買った食材やお酒で宴会です。
海苔専門店の「吉原水産」では今年の新海苔の板海苔と生海苔を、豊浜町の魚屋さん「清文商店」では赤ナマコ、カレイ、小イカを購入しました。
ナマコの三杯酢と生海苔、磯の香りが濃いです。

小イカは新鮮なのでそのままサッと茹でて生姜醤油でいただきました。
おなかがおいしいです。

カレイはお刺身で。甘みがあります。

買ってきたばかりのお酒もあっという間に…
ごちそうさまでした!