夏の猫舌ランチ会

暑い中、猫舌クラブのメンバーがわが家に集まってくれました。

今日はリクエストに応えて韓国料理です。

 

リクエストがあった海鮮チヂミ。

ベビーホタテ、イカ、エビのシーフードミックス、ニラ、赤ピーマンが入っています。

朝のうちに2枚焼いておいて直前にカリッと焼き直ししました。

尼酸っぱ辛いタレをつけていただきます。

 

低温調理器で茹でた豚肩ロースブロック肉をスライスして、サンチュやエゴマの葉にのせ野菜とタレをのせ巻いていただきます。

ニンニクが効いた甘辛いタレが好評でした。

 

人参、豆もやし、ほうれん草のナムル。

人参とほうれん草はキンパにも使っています。

 

白ネギと生姜が効いたドレッシングで和えたチョレギサラダ。

韓国海苔とゴマを散らして。

 

鶏の唐揚げを甘辛いタレに絡めたヤンニョムチキン。

これは誰にも人気でした。

 

韓国海苔巻きキンパ。

ナムル2種、卵焼き、甘辛味の牛肉を巻き込みました。

海苔が湿気て形が崩れてしまいましたが…

 

トマトを唐辛子、ニンニク、生姜、白髪ネギなどの薬味で和えたトマトキムチ。

韓国唐辛子を使ってかなり本格的辛さになりました。

 

さつまいもが原料の韓国春雨と野菜、牛肉の炒めもの、チャプチェ。

 

カツオの刺身をぶつ切りにして甘辛いタレで和えました。

 

タコとネギの炒めもの、ナクチポックン。

 

きゅうりの韓国風マリネ。

 

韓国料理ってタレで和える、つけるなどとにかくタレをよく使います。

コチュジャン、ネギ、すったり刻んだりした生姜、ニンニクなどで前もってタレを作っておきました。

コチュジャンの小瓶がほぼ無くなってしまったのには驚きです。

 

デザートは昨日焼いておいたシフォンケーキに生クリーム、長野県のたかどやファームで買ってきた桃のコンポートを添えました。

 

皆さんに楽しんでもらえたようです。

メニュー決め、買物、仕込み、当日の準備、片付けなど大変ながらも楽しいランチ会です。

次回はどんなテーマに…