鉄板イタリアン

ウィンナ、玉ねぎ、ピーマンとケチャップで和えたパスタじゃなくてスパゲッティ、いわゆるナポリタン、
これが名古屋めしになるとステーキ用の鉄板にのせて周りに卵を流して、名前もなぜか「鉄板イタリアン」。
名古屋の喫茶店の定番メニューです。
わが家にステーキ用の鉄板が一枚だけあるので、ちょっとやってみました。
ウィンナが赤いと完璧なのにな。


冬にサラダは何となく寒々しいし、レタスの最近の高値!
こんな時は寒い時期においしくなる根菜や芋をたっぷり使って洋風のスープ煮に。
薄味のチキンコンソメスープでコトコト煮るとスープも野菜の甘みでとてもおいしくなります。
人参、里芋、れんこん、サツマイモ、最後にブロッコリーも入れました。

ジャガイモは細切りにして ( 水にさらさないで ) 小麦粉、水を少々、塩を入れて混ぜ、フライパンに流し入れ、両面カリッと焼きます。
ベーコン、卵を乗せふたをして1分蒸し焼き、
うちの定番ジャガイモのガレットです。

今日は忘れたけどパルミジャーノをかけるとレベルアップ。