今年初のオニオングラタン

雪がチラつく寒い日になりました。

今年初めてのオニオングラタンスープが登場です。

手間はかかりますがこれを作っていると冬がきた〜という気分になります。

火傷しそうに熱いスープが身体に沁みます。

f:id:nekozanaruri:20211226222209j:plain

 

温野菜はバーニャカウダソースをつけていただきます。

f:id:nekozanaruri:20211226222546j:plain

 

ポークチョップは残っていたトマトソースを絡めました。

f:id:nekozanaruri:20211227002703j:plain

 

昨日の明太フランスが半分残っていてリベイクして食べたのですが、やはり美味しい!

この独特の形のバゲット自体も美味しいし、たっぷり入った明太子がしみ込むとよりおいしいです。

f:id:nekozanaruri:20211227003006j:plain

 

イブもクリスマスにも機会がなくて食べられなかったシュトーレンをやっと切りました。

f:id:nekozanaruri:20211227004410j:plain

 

パンの話でもう一つ。

先日、鳥羽へのドライブ旅の途中、サービスエリアで見つけたパンです。

三重県いなべ市の名物?ブリオッシュ。

f:id:nekozanaruri:20211227005558j:plain

 

なかなか派手にアピールしていたので一つ買ってきてみました。

見かけは地味です。

f:id:nekozanaruri:20211227010645j:plain

 

切ると不思議。

ブリオッシュ生地rのなかに蒸しケーキが入っています。

f:id:nekozanaruri:20211227011230j:plain

 

ブリオッシュとケーキの間にレーズンやシナモンが入っていて、しっとりして美味しいです。

地元では人気商品みたいですね。