蒲郡からパン

いつもの通りパン屋さん巡りもやってきましたよ。

まずは地元パンの「ミシマパン」の「うずまきパン」。

お店はちょっと遠いのでスーパー「サンヨネ」で買ってきました。

同じくサンヨネではサンヨネ限定のティンカーベルの「たまごパン」も。

f:id:nekozanaruri:20211209235227j:plain

 

うずまきパンはプレーンと黒糖の2種類です。

50年間地元に愛されているうずまきパンは細い生地をクルクル巻いて周りに砂糖をまぶしたもので、地元ではこれを外から解きながら食べるのが一般的なのだそうです。

解いてみました。

f:id:nekozanaruri:20211210000256j:plain

 

パンの耳にマーガリンを塗ってくるくる巻いて砂糖をかけたような素朴なおいしさです。

地元パンに出会えるのは旅の喜びの一つです。

 

町のパン屋さん2軒。

シンプルな外観の「パンビュセス」。

f:id:nekozanaruri:20211210012827j:plain

 

若い男性一人で製造も販売もされているようです。

ハード系が多いのですが、値段が安い!

f:id:nekozanaruri:20211210013110j:plain

 

買ってきたパンです。

リュスティック/サルタナレーズンとクルミ/ジャガイモとチーズ/イチジクとクルミ/カスタードクリームフランス

f:id:nekozanaruri:20211210013224j:plain

 

ハード系でも中は軽めで食事に向いたパンです。

 

もう一軒はずいぶん前に一度来たことがある「むぎの蔵」。

f:id:nekozanaruri:20211210014436j:plain

 

買ってきたパンです。

コーンパン/あんパン/クリームパン/クリームフランス/クロワッサン

f:id:nekozanaruri:20211210014352j:plain

 

こちらはソフト系中心です。

朝食にいただきました。

f:id:nekozanaruri:20211210015552j:plain

 

初めて入るパン屋さんはワクワクしますねー