ねこの宅急便

数ヶ月に一度、京都の娘たちに冷凍便の荷物を送っています。

娘たちのリクエストやその時の私のブームで作るお菓子や惣菜などを冷凍して荷物にします。

数日の間に作って、冷凍して、くまさんが梱包して、クロネコさんに取りにきてもらって、と忙しくも達成感のあるイベントです。

 

今回の冷凍便。

〈ビクトリアケーキ〉

このケーキのことを初めに聞いてきたのは上の娘で、それがきっかけで初めて作りました。

自家製ラズベリージャムを挟んでいます。

f:id:nekozanaruri:20211210223655j:plain

f:id:nekozanaruri:20211210223711j:plain

 

〈パンプキンパイ〉

秋のカボチャのシーズンのうちに作ろうと思っていて遅くなってしまいました。

f:id:nekozanaruri:20211210231035j:plain

f:id:nekozanaruri:20211210231104j:plain

 

〈肉まん〉

ウー・ウェンさんのレシピで作った小ぶりの肉まんです。

f:id:nekozanaruri:20211210231513j:plain

 

〈たぬきケーキ〉

「たぬきケーキ」ってご存知でしょうか。

昭和40〜50年代頃に流行ったバタークリームのケーキで、最近になって昭和レトロの洋菓子として密かにファンを増やしているのだそうです。

娘がネットで見つけて食べてみたいというので、新瑞橋のケーキ屋さん「オランダ」まで行って買ってきました。

f:id:nekozanaruri:20211210231637j:plain

 

f:id:nekozanaruri:20211210231658j:plain

 

私も食べてみましたが、バタークリームってこんなに美味しかったっけ?という感想でした。

昔の記憶では生クリームと比べるとあまり美味しくなかったような…

それにしても、生きものの形をしているお菓子はどこから食べたらいいか迷いますねぇ。

 

荷物が着くと、美味しい〜というメッセージが届くのがうれしいです。

次は何を送ろうかな〜