豊橋からレトロなパンとスィーツ

豊橋に行くと必ず寄りたいレトロな街のパン屋さんがあります。

時習館高校や愛知大学の近くにある「コンドーパン」。

外観がまず感動です。

木造平屋の店舗に大きな看板、隣にレンガの建物。

 

パンはあんパン、クリームパンなど定番からサンドイッチやコッペサンド、焼きそばまで売っています。

そして安い!

 

あんパン、クリームパン、あんバター、クルミあんパンなど。

確か6個で690円?

耳を疑いました。

前にいただいた生クリームをたっぷりぬった「生クリームパン」は夏はやっていないのです。

サンドイッチ類も欲しいけどこの暑さでは…

今度は寒い時期に来てみたいです。

 

こちらは豊橋駅近くにある「ボン千賀」。

大正元年に菓子卸業として創業、戦後菓子やパンの製造がメインになり現在はベーカリーカフェになっています。

 

店内もレトロです。

 

普通にトレイに取る焼き立てパンもあるのですが、何といっても惹かれるのはレトロなパッケージに入ったパンの数々です。

かわいい〜

 

もう一軒、今度はケーキ屋さんです。

1974年創業の老舗洋菓子店「マッターホーン本店」。

こちらもレトロな雰囲気です。

 

店主は東京学芸大学にある有名店「マッターホーン」の出身だそうです。

暑い日だったので生クリームは避けて、バタークリームのケーキを買ってきました。

チョコレートでスポンジケーキをコーティングした「ダミエ」と「ロール」。

ダミエは学芸大学のお店にもある人気商品だそうです。

 

私がチョコレートが好きなこともありますが、このダミエは好きな味でした。