伊良湖から豊橋へ

朝起きたら昨日以上に雲一つない晴天です。

部屋は東に面しているので朝日が眩しいくらいです。

海岸に小さく人影が見えますが釣り人でしょうか。

 

朝食は昨夜と同じ海岸が見える席でいただきます。

 

ホテルのオムレツは美しくて憧れです。

 

午前中に豊橋へ戻ってきました。

豊橋へ来ると必ず寄るレトロパン屋さんのあとは、豊川/豊橋/蒲郡の東三河の三都市にしかない人気の回転すし「超グルメ回転すし武蔵丸」でランチ。

回転すしと言ってもレーン上にはお寿司はなく、料理の説明書きが回るのみです。

わが家は光り物が好きなのでまずはイワシ、アジ、鯖など。

 

ここのびっくりシリーズが人気です。

どすげぇまぐろてんこ盛り

 

一本焼きあなご

 

びっくりねぎとろ

 

地元田原市で養殖されているという「田原サーモン」が美味しくてリピートしました。

 

暑い日でしたが昨日に引き続き風が強く、日陰に入ると涼しさを感じられる日でした。

豊橋駅近く、農業用水を暗きょ化してその上に1964年に建設されたという800mという長さの「水上ビル」。

 

シャッター街になっていた時期もあったようですが、今では再開発されておしゃれなお店もできています。

この一角の2階にあるカキ氷のお店「フレールカフェ」へ。

 

黒胡麻きなこ

インスタの商品説明によると、ミルクソース/きなこソース/黒胡麻ソース/粒あん/醤油のわらび餅/きなこ/生クリーム

中にあんこやわらび餅が入っていたりと、見かけよりずっと凝ったカキ氷です。

 

芋づくし

焼き芋/芋ペースト/芋ソース/季節のナッツ/カスタード/生クリーム/ミルクソース

上にのった焼き芋にやられました!

温かくてトロトロで甘いのです。

こんな甘い焼き芋食べたことないかも。

 

両方とも期待以上の内容で、量も多くてしっかりクールダウンできました。

カキ氷にナッツを入れるなんていうアイデアもいただきです。

芋のせいかもしれませんがお腹にもって、なかなかお腹が減りませんでした。