アンズタケのパスタ

友人からフィンランドのお土産にキノコの缶詰をもらいました。

友人はあちらで採りたてを調理したものを食べて、とても美味しかったのだそうです。

f:id:nekozanaruri:20171022234812j:plain

調べたところ、和名はアンズタケといって、日本でも採れるもののあまり食べる習慣がないようです。

対してヨーロッパではとても人気のあるキノコなのだそうです。

杏の香りがするところからの名前だそうですが、特にしないような。

f:id:nekozanaruri:20171022235237j:plain

ニンニク、ベーコンと、シンプルなオイルパスタにしてみました。

キノコはほんのり塩味がついていて、歯ざわりがよく美味しいです。

どうして日本ではポピュラーじゃないのかな?

f:id:nekozanaruri:20171023003758j:plain