冬瓜が…

8月ごろ、実家の庭の野菜クズを捨てる場所から、蔓性の植物が生えているのに気づきました。
昨年の夏にかぼちゃが自生した ( ちゃんと食べました ) 場所なので、またかぼちゃかな?くらいであまり関心もなかったのですが…
9月に久しぶりに行ったらすごい勢いで伸びている!
何か実が… かぼちゃではなさそう…
実には白いチクチクした毛が一面に生えています。
形からいくと冬瓜? 冬瓜って毛が生えてるの?
ネットで調べたらやはり冬瓜でした。
毛が取れて白い粉がふいたような状態になったら完熟なのだそうです。
でも去年は確か冬瓜食べてないはず… 一昨年は頂き物をよく食べたけど…

5個の丸いのや細長いのが生りました。
白くなっている、二番目に大きいのを収穫してみました。
長さ22CM、直径10CM、重さ1.7kgです。

切ってみました。
ちゃんとみずみずしい冬瓜でした。

生姜を効かせた豚ひき肉のあんかけ煮を作りました。
美味しい!
しばらく冬瓜料理が続きそうですね。
なるべく種のあるものはあそこにゴミを捨てるようにしましょう!