京都へ 2日目

一人で歩いていてなぜかパフェが食べたくなって、検索して錦市場近くの「ホブソンズカフェ」へ。

ロゴ に見覚えがあると思ったら、アメリカの西海岸からだいぶ前にやってきたアイスクリームのチェーン店です。

でもここは京都、店は町家を改装したもので、メニューにも和風のものも。

ほうじ茶パフェをいただきました。

f:id:nekozanaruri:20180612231921j:plain

ほうじ茶アイスに小倉あん、ソフトクリーム、抹茶ゼリー、白玉、焼き八ツ橋。

普通のアイスクリームカウンターがあるものの、店内は落ち着ける雰囲気でした。

 

上の娘と合流、藤井大丸のすぐ横にある小さなビストロ「ekaki」で一杯。

f:id:nekozanaruri:20180612232733j:plain

一階はカウンター、通りが眺められる二階へ上がりました。

ビールの泡が美しい…「小」のビールのグラスがかわいい。

f:id:nekozanaruri:20180612233047j:plain

名前に惹かれて「仔羊肩肉ハム グリーンマスタードマヨネーズ」を。

ラムのハムなんて初めてです。

f:id:nekozanaruri:20180612233354j:plain

しっとりして美味しい!

これって、先日作ったロースハムの作り方でできるのでは… やってみよう!

 

仕事帰りの下の娘と合流、3人で向かったのは三条のイタリアンバール「IL LAGO」。

立ち飲みのバールです。

メニューの写真を取り損ねたのではっきり覚えてないのですが、5種盛りの前菜、鱧のフリット、生ハムのパテ、シマアジのカルパッチョ、ポテトサラダなど。

f:id:nekozanaruri:20180612234734j:plain

f:id:nekozanaruri:20180612234912j:plain

f:id:nekozanaruri:20180612234941j:plain

 

次は市役所近くの居酒屋「たいげん」へ。

広い畳の部屋に掘りごたつ式の席が並ぶ大衆居酒屋です。

マグロのユッケ、穴子とインゲンの天ぷら。

f:id:nekozanaruri:20180613000050j:plain

肉豆腐、やさしい味。

f:id:nekozanaruri:20180613000232j:plain

トマトの豚肉巻き。

熱いですよ、と言われて少し待って食べたのですが、それでも熱かった!

周りは照り焼き味です。

これ、作ってみたいな。

f:id:nekozanaruri:20180613000821j:plain

 

3人で居酒屋巡り、くまさんには悪いけど、楽しい時間でした。