京都へ

京都へ来ています。

荷物が多かったのでバス停まで迎えに来てくれた娘と一緒に、枡形商店街を抜けたところにあるお蕎麦屋さん「司津屋」へ。

娘の住まいのすぐ近くで、かなりの人気店のようで気になりながら来られてなかったお店です。

中に入るとびっくり、人型ロボットがお出迎え!

f:id:nekozanaruri:20180612105154j:plain

ここで人数とか入力できるようになっているのですが、眺めていると奥からお店の方が出てきて、こちらのお席へどうぞ〜

あれは飾り?

オーダーもタブレットで入力です。

京都らしい落ち着いた佇まいとのギャップがおもしろい。

 

とろろざる蕎麦と温かい親子蕎麦。

f:id:nekozanaruri:20180612110744j:plain

f:id:nekozanaruri:20180612110809j:plain

お蕎麦は細めの更科風、量も多めです。

さすがお出しがおいしい〜

 

夜は娘と街へ出て、ラオス料理の「ユララ」へ。

外観もとてもかわいいお店です。

f:id:nekozanaruri:20180612111722j:plain

娘と6年前にラオスに行っているので懐かしいです。 

ビールはラオスで毎日飲んでいたビアラオ、これは懐かしい。

自家製ツナと空豆のマリネ。

f:id:nekozanaruri:20180612112938j:plain

冷やしトマトと自家製フレッシュココナッツチーズのサラダ。

ココナッツ味のチーズがすばらしくおいしい〜

f:id:nekozanaruri:20180612113303j:plain

ラオスでよく食べた「ラープ」。

これは牛肉の入った「ラープ・グア」、ピリ辛でミント、パクチーがどっさり。

f:id:nekozanaruri:20180612113605j:plain

カワハギのピリ辛ハーブ煮。

ディルなどのハーブが効いて、スープがとてもおいしいです。

f:id:nekozanaruri:20180612113850j:plain

どれもハーブが効いた、珍しく美味しい料理で、落ち着けるお店でした。

 

次はがらりと変わって木屋町のカウンターの居酒屋「きみや」へ。

娘が前から気になっていたけど、いつも満員で入れなかったお店です。

今日はラッキーに席がありました。

f:id:nekozanaruri:20180612114750j:plain

食べかけですがカレービーフン、水茄子、砂肝。

f:id:nekozanaruri:20180612114927j:plain

京都へ来たら必ず食べたいだし巻き卵。

f:id:nekozanaruri:20180612115059j:plain

常連さんらしいお客が多いけど、外国人観光客もちらほら。

私たちの隣はシンガポールから来た若い女性の二人組。

おすすめを聞かれて、だし巻き卵を紹介。

美味しそうに食べていらっしゃいましたよ。