山村たいけん in 東白川

友人に誘われて、岐阜県加茂郡東白川村での山村体験ツアーに参加しました。
白川村は「白川茶」の産地で、岐阜県に現在ある村は二つだけ、この東白川村世界遺産の大野郡白川村なのだそうです。



村長さんのあいさつのあと、早速「苔玉」作りにかかります。
地元の植物を使って手を泥だらけにして作りました。
水やりだけで何年も育つそうですが、私にできるかな…


お昼は地元の野菜を使ったビュッフェスタイルです。
トマトのフライ、鮎の唐揚げ、里芋の揚げ出し、かぼちゃコロッケ、焼きナス、栗おこわ、
カレーもいろいろ4種類、デザートも地元のものを使った栗のケーキ、ブルーベリーのブラマンジェ、りんごのゼリー、
どれも本当に美味しくてお腹いっぱいいただきました。


食事のあとはいよいよ栗拾いです。
みんなの拾ったものを集めて人数分で分けるというすてきな方法でいただいたのは一人550グラム!
それとは別に栗きんとん作りの体験もして、楽しさ美味しさ一杯のツアーでした。


村のスタッフの方々もとても温かくて心から楽しめました!