バルセロナ便り その4

バルセロナから50キロ、モンセラットは「のこぎり山」という岩山を背景に、
標高720Mの位置に修道院がある人気スポットです。
でもシーズンオフで観光客は少なく、信仰心をもった人たちが多いようで、静かでした。

スペイン人はチョコレートが大好き。
カフェでも朝から男性でもチョコラーテ(ホットチョコレート)を飲んでいます。
チョコレート屋さんの直営店、VALORでチョコラーテをいただきました。
飲む、というより食べる飲み物というべきでは?
揚げたてのチュロスをつけながらいただきます。
おいしいけど、お腹いっぱい。 これを朝から… スペイン人すごい!

 

がんばって歩いてお腹すかせて夕飯はCerveceria Catalana。
広い店なのに地元の人で一杯です。


一度は飲みたいサングリア。 木のヘラで混ぜるんですね。
甘くて飲みやすいけどアルコールとしては結構強そう。

エビの串焼き、牛ヒレ肉がそれぞれのったモンタディートとアスパラのグリル。
それぞれが本当においしいのです。

焼きたてのトルティーヤ(スペインオムレツ)。
中はシンプルにポテトだけ。 とろとろです。

日本でも2回ほど食べたことのある、クレマ・カタラナ。
フランスのクレームブリュレと同じ、カタルーニャ地方でポピュラーなデザートです。
この茶色の容器がほしくて、最終日に見つけて買いました!

この日は朝少しゆっくりできるので、朝食の時オムレツを焼いてもらいました。
ベーコンも2枚! すごいボリューム!

朝食のビュッフェに、「パン・コン・トマーテ」の材料と作り方のメモが置いてあります。
作ってみました。
薄く切ったパンをトーストして、ニンニクの切り口とトマトをこすりつけ、オリーブオイルをかけます。
これなら家でもできそう。