ハーブでいろいろ

今日のランチ会には8人が集まりました。
みんな長い付き合いの友人ばかり。
食べて、しゃべって、時間があっという間に過ぎていきます。


ちょうどハーブの旬といえる季節なので、今回はハーブを使ったメニューでまとめてみました。


玉ねぎ、ニンニク、もち米、ハーブをオリーブオイルで炒めたものをイカに詰めてトマトソースで煮込んだイタリア風いかめし。ローズマリーオレガノを使用。
サーモン、エビ、イカなどをディルを入れたドレッシングで和えた海鮮マリネ。
わが家の定番、ラタトゥイユを冷たく冷やして。タイムを使用。
刻んだバジルと、まん中にチーズを入れたポテトコロッケ。揚げたてはチーズが溶けておいしい〜
鷄の手羽元に塩コショウ、レモン、ローズマリー、サラダ油でマリネしておいてからオーブンで焼きました。
「麗夏」という美味しいトマトとモッツァレラチーズを重ねて塩コショウ、オリーブオイルをかけ、バジルを散らしたカプレーゼ。
豚ひき肉、ニンニク、ナツメグ、セージを練って蒸し焼きしたソーセージ。
オレガノを入れたズッキーニのキッシュ。


昨夜作っておいたローズマリー風味のアプリコットムースも美味しくて好評でした。