キラキラ野菜とくまさんの誕生日

友人からキラキラ野菜が届きました。

年々進化を遂げている友人手づくりの野菜はどれもツヤツヤしています。

丁寧に一つづつ包まれた野菜を箱から出して行く時の土の香り?太陽の香り?それを感じるのが好きです。

 

じゃがいも(メイクイーン、レッド、キタアカリ)、ニンジン、ニンニク、ししとう、甘なが、ピーマン、トマト、ズッキーニ、長ナスと普通のナス、きゅうり、玉ねぎ。

感謝して美味しくいただきます!

 

今日はくまさんの誕生日。

大好きなお刺身を買いに行こうと思っていたのですが日中は茹だるような暑さ、夕方は雷雨で遠出することはできませんでした。

メインのお肉だけ近場の三越で買ってきて、あとは今日着いた野菜とうちにあるもので。

 

ズッキーニのカルパッチョ

今日着いたズッキーニを生でスライサーで薄くスライスして黒オリーブ、パルメザンチーズ、塩、ブラックペッパー、レモン汁、オリーブオイルをかけて。

新鮮なズッキーニは生で食べられるし美味しいんですよ。

 

ナスのマリネ

これも今日着いたナスで。

しっかりオリーブオイルで焼いてオリーブオイルとバルサミコ酢のマリネ液に漬け込んで冷蔵庫で冷やしておきました。

ベビーホタテとキノコのマリネ

ニンニク、オリーブオイルでホタテとキノコどっさり炒めてマリネ液と合わせます。

マリネは作り置きできるのがいいところ。

 

トマトとクリームチーズのサラダ

トマト、クリームチーズ、オリーブオイル、塩、ブラックペッパー、乾燥バジル、それだけです。

 

グリル野菜とくるみソース

今日着いたニンジン、ししとうに加えカボチャ、パプリカをグリルパンで焼いてカレー風味のくるみソースを添えました。

 

三越地下で買ったグルマン・ヴィタルのドイツパンにゴルゴンゾーラ、ハチミツ、くるみをのせたものとDEAN & DELUCAの枝豆入りフーガス。

 

メインはグリルパンで焼いた鹿児島XY豚肩ロースステーキと黒毛和牛味付けミニステーキを少しだけ。

 

くまさんハッピーバースデー🎉

 

ケーキは三越地下のアンリシャルパンティエのショートケーキとザッハトルテ。

因みにくまさんの好みは苺のショートケーキです。