カスレ風煮込み

カスレという料理があります。

白インゲン豆、ソーセージ、羊肉、ガチョウ肉などを煮込んだフランス南西部の郷土料理です。

実は私は食べたことはないのですが、豆好きの私にとっては絶対おいしいだろ!と思われ、一度作ってみたいと思っていました。

しかしこの料理、かなり手間のかかる、私が真似事でできる料理ではないので、クラシルの「カスレ風」という簡単なレシピで作ってみました。

ただ白インゲンの水煮が手に入りません。

乾燥した豆も無いので、代わりに長野県で買った白花豆を茹でました。

一晩水に浸けてからコトコト50分。

こんなに大きくなるんですね。

f:id:nekozanaruri:20210311004226j:plain

 

ニンニク、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ベーコン、ソーセージ、トマト水煮などと煮込みました。

グラタン皿に入れてパン粉を乗せてオーブンで焼くのですが、スープが多すぎてカリッと焼けずに失敗…

でも味は美味しかったですよ。

これは再トライしなければ。

f:id:nekozanaruri:20210311004813j:plain