台北へ 2日目

ホテルの朝ごはんはかなり充実しています。

でも外でも食べたいし… 少しだけにしておきます ( 少なくない! )

チャーハンとおかずいろいろ、スープは魚丸と冬瓜入り、なぜかカレー少々、白い丸いのはあんまん、白い四角のココナッツプディングが美味でした。

f:id:nekozanaruri:20180301004915j:plain

雙連朝市へ。

文昌宮というお寺中心にお店が並び活気に満ちています。

f:id:nekozanaruri:20180301005308j:plain

f:id:nekozanaruri:20180301005346j:plain

f:id:nekozanaruri:20180301005410j:plain

ねぎ餅を買って食べました。

f:id:nekozanaruri:20180301005524j:plain

卵付きで35元、130円くらいです。

ネギの甘み、モチモチ!これはおいしいです!

f:id:nekozanaruri:20180301005903j:plain

残念なことに雨!

雨の中、台湾で古い歴史をもつお寺、龍山寺へ。

今日は台湾は祝日ということで、参拝の人々に加え観光客で賑わっています。

f:id:nekozanaruri:20180301015716j:plain

雨のせいで結構寒さを感じます。

それでも台湾でカキ氷は欠かせません。

お寺の近くの創業100年近くの老舗「龍都氷果専業家」で一番人気の「八寶氷」を。

小豆、金時豆、緑豆、ピーナッツ、タロ芋、白玉、ピンクのタロ芋もち。

豆系のカキ氷好きなんですよね〜

f:id:nekozanaruri:20180301020926j:plain

f:id:nekozanaruri:20180301021007j:plain

そしてこれも欠かせない胡椒餅。

目立たない横丁にある「福州元祖胡椒餅」へ行ったら誰も並んでいなくて、焼けるのに40分かかると…

予約して番号札1番をもらって先にカキ氷。

40分後に行ったら待つ人で横丁が一杯!

焼き上がったら真っ先にもらえました。

f:id:nekozanaruri:20180301021719j:plain

f:id:nekozanaruri:20180301021759j:plain

皮はパリパリ、塊のお肉がゴロゴロ、胡椒が効いています。

汁をこぼさないように食べるのが大変です。

 

バスで1時間半くらい、九份へ。

いつもここは混んでいますが、特に祝日のため混みあっています。

いつもアイスでいただく「阿柑姨芋圓」の「芋圓」を今日はホットで。

お汁粉風でこれもおいしいです。

f:id:nekozanaruri:20180301023038j:plain

「千と千尋の神隠し」の雰囲気漂う茶藝館。

雨が止んで西日が差してきました。

f:id:nekozanaruri:20180301023355j:plain

九份へは何度も来ているのにまだ入っていなかった茶藝館で優雅なティータイム。

「水心月茶房」は絶景の落ち着いたカフェで、ゆったりと中国茶をいただきます。

f:id:nekozanaruri:20180301023803j:plain

カフェからの眺め。

f:id:nekozanaruri:20180301023857j:plain

帰りは港町「基隆」に寄って賑やかな夜市を楽しみました。

色々なお店〜

f:id:nekozanaruri:20180301024301j:plain

f:id:nekozanaruri:20180301024327j:plain

人気の「天一香肉羹順」で「魯肉飯」、煮卵、肉のすり身スープをいただきました。

f:id:nekozanaruri:20180301025130j:plain

f:id:nekozanaruri:20180301024830j:plain

全部で380円!

でもとてもおいしいです。

デザートは「泡泡氷」ピーナッツ味。

f:id:nekozanaruri:20180301025310j:plain

f:id:nekozanaruri:20180301025350j:plain

ピーナッツの風味いっぱい、でもあっさりしていて食べやすいです。

今日はB級グルメに終始してしまった…