台北へ 3日目

昨日の追加です。

九份で行列を作っている「阿蘭」の草餅を買ってきました。

賞味期限が2日間で、持って帰ることができないのでホテルの部屋で友人といただきました。

小豆入りの「甜紅豆」と切り干し大根入りの「菜蒲米」です。

先回行った時にも買った、ちょっとピリ辛の切り干し大根入りが好きです。

隣のはチェーン店の「50嵐」のタピオカミルクティー。

タピオカミルクティーも台湾発祥ですね。

f:id:nekozanaruri:20180302021059j:plain

 

今朝のホテルでの朝ごはんです。

お粥に肉そぼろ、ピーナッツ、塩卵を混ぜていただきました。

f:id:nekozanaruri:20180302022026j:plain

 

今朝は24時間営業のスーパーで買い物した帰りに「石家刈包」に寄りました。

白いふわふわの包子に肉や野菜を挟む台湾式バーガーです。

バラ肉のみ、赤身肉のみ、両方、と選択できます。

両方混ざった「肥痩各半」を注文。

f:id:nekozanaruri:20180302023058j:plain

高菜、豚肉、パクチー、ピーナッツの粉を挟みます。

f:id:nekozanaruri:20180302023437j:plain

ホテルへ戻って二人でシェアしていただきました。

包子はふわふわ、お肉もどっさり入っています。

私も家で作ったことがあるのですが、今度はもっと大きな包子を作ってみたいです。

f:id:nekozanaruri:20180302023843j:plain

今回は台湾3日目にして小籠包がまだでした。

中正紀年堂の裏にある「杭州小籠湯包」へ。

お昼どきでしばらく待って…

f:id:nekozanaruri:20180302024439j:plain

やっと小籠包です。

小籠包、蟹味噌入り小籠包、エビ蒸し餃子。

f:id:nekozanaruri:20180302024703j:plain

f:id:nekozanaruri:20180302024729j:plain

f:id:nekozanaruri:20180302024759j:plain

やはり美味しい!スープたっぷりです。

 

今日はとてもいい天気で暑いくらいです。

中正紀年堂の公園では桜が咲いていてとてもきれいです。

f:id:nekozanaruri:20180302025338j:plain

f:id:nekozanaruri:20180302025404j:plain

広い〜

f:id:nekozanaruri:20180302025614j:plain

f:id:nekozanaruri:20180302025639j:plain

この後市場で買物… その内容は後日…

小籠包を一回では物足りない…と小籠包のハシゴをしてしまいました。

近くの「黄龍荘」で二回めの小籠包とエビ餃子。

ちょっと心配していましたが完食!

f:id:nekozanaruri:20180302030423j:plain

デザートはフルーツ専門店の「百果園」で念願のマンゴー氷。

年中マンゴーが食べられるお店です。

f:id:nekozanaruri:20180302030857j:plain

自由にいただけるフルーツ水がすてきです。

f:id:nekozanaruri:20180302031405j:plain

ホテルの近くの「史紀正宗牛肉麺」で夕食です。

紅焼牛肉麺、ピリ辛の胡瓜の漬物、メンマ。

f:id:nekozanaruri:20180302032213j:plain

台北へ来ると毎回通ってしまう「辛發亭」のかき氷。

士林夜市の横丁にあり、ふわふわの雪片氷が人気です。

今回は苺のせの雪片氷。

f:id:nekozanaruri:20180302033145j:plain

これで打ち止めの予定が、屋台に気になる行列が。

ネギの肉巻きです。

結構しっかりしたネギを豚肉で巻いて炭火焼き。

噛みきれないので一口で食べて口の中いっぱい!

ネギの辛さが刺激的です。

f:id:nekozanaruri:20180302033635j:plain

屋台にも流行りがあるようで、今回はこのネギ巻きと焼きエリンギでした。

夜市の中のお寺の提灯がきれいでした。

何かイベントかな?

f:id:nekozanaruri:20180302181358j:plain

f:id:nekozanaruri:20180302181521j:plain