台北2019 3日目

朝市のテイクアウトのお店で買ってきてホテルで朝食です。

左が「香葱花巻」、右が「葱焼包」。

 

f:id:nekozanaruri:20190314015224j:plain

葱焼包を割るとこんな感じ。

葱と肉がたっぷり入った焼き肉まんです。

f:id:nekozanaruri:20190314015436j:plain

昨日九份で買ってきた「阿蘭」の草餅も食べました。

行くと必ず買ってしまう切り干し大根入りの草餅はちょっとピリ辛でおいしいのです。

f:id:nekozanaruri:20190314015808j:plain

 

龍山寺へ。

いつもながらお参りの人で賑わっています。

f:id:nekozanaruri:20190314020424j:plain

ここも毎回来ていますが、目的は…近くにある胡椒餅の名店へ行くため。

珍しく待ち時間無しで買えました。

「福州元祖胡椒餅」の胡椒餅は肉汁を必ずこぼしてしまうのが難ですが、本当においしい〜

f:id:nekozanaruri:20190314021344j:plain

f:id:nekozanaruri:20190314021421j:plain

今回初めて台北近郊の三峡と鶯歌へ足をのばしました。

山峡のシンボル「清水祖師廟」。

彫り物がすごいお寺です。

f:id:nekozanaruri:20190314022134j:plain

f:id:nekozanaruri:20190314022241j:plain

日本統治時代に建てられた赤れんが作りの建物が並ぶ老街。

今はリノベーションされてお土産屋などになっています。

f:id:nekozanaruri:20190314022737j:plain

f:id:nekozanaruri:20190314022800j:plain

この街の名物は「金牛角」という角の形をしたパンです。

クロワッサンみたいですがもっと硬めで、種類も豊富です。

街中に扱うお店がありますが、創始店という「康喜軒」で買ってきました。

f:id:nekozanaruri:20190317160512j:plain

f:id:nekozanaruri:20190314023316j:plain

f:id:nekozanaruri:20190314023636j:plain

プレーン、紅豆、黒糖の3種類。

なぜか袋には日本語が…

f:id:nekozanaruri:20190314023904j:plain

暑くなってきたので老街でかき氷を。

一番好きな「八寶圓仔冰」を2人でシェア。

小豆、緑豆、ピーナッツ、ハトムギ、タロイモ、タピオカ、白玉…

豆好きの私の大好物です。

f:id:nekozanaruri:20190314024505j:plain

この後台湾最大の陶器の街「鶯歌」へ。

こちらも赤れんがの街並みをリノベーションして陶器屋さんが並んでいます。

f:id:nekozanaruri:20190314025247j:plain

スタバもこんな感じに。

f:id:nekozanaruri:20190314025338j:plain

 

台北に戻り、今晩は台湾式居酒屋「33区熱炒」で夕食を。

実は今日は私たちの結婚記念日!

台湾ビールで乾杯です。

刺身盛り合わせと空芯菜炒め。

f:id:nekozanaruri:20190314030008j:plain

ラム肉の炒めもの。

赤唐辛子とニンニクがすごい!

f:id:nekozanaruri:20190314030133j:plain

ナスのバジル炒め。

f:id:nekozanaruri:20190314030250j:plain

豚スペアリブの酢豚風。

f:id:nekozanaruri:20190314030354j:plain

ビールは台湾ビールクラシックと18日間しか鮮度が保たないという生ビール。

f:id:nekozanaruri:20190314020707j:plain

どれも美味しくて、熱炒 ( 台湾の居酒屋のこと ) の雰囲気も味わえました。

これでおしまい…のはずでしたが今日食べておかないと今回食べ損ねるかもしれないので「石家割包」へ寄って中華バーガー風の「刈包」を買ってきてホテルで食べました。

豚のバラ肉とモモ肉の両方、高菜、ピーナッツの粉、香菜が挟まっています。

f:id:nekozanaruri:20190314031343j:plain

f:id:nekozanaruri:20190314031413j:plain

生地はふわふわ、肉はたっぷりの割には高菜のせいかクドさを感じない美味しさです。

作ってみたいな〜