パクチーでいろいろ

私の留守中にくまさんがスーパーでお値打ちになっていたパクチーを大量に買ってきました。
パクチー好きとしては思いっきり使えて幸せです!


神戸で見つけた青いお皿、エスニックな料理にも合いそうです。

どっさりのパクチーと肉そぼろを載せたパクチー素麺。
ナンプラー、レモン汁、砂糖、ニンニクすりおろし、唐辛子、鶏ガラスープで作ったタレにつけていただきます。

ちょうどナンプラーが切れたので、今回神戸の南京町で買ってきました。
どうせ買うならおいしいのを、と調べたら、天秤マークの「トラチャンナンプラー」というのがお薦めだそうです。

夕食には蒸し鶏にエスニック味のスープをかけ、大量のパクチーを載せて。
今朝友人から届いた沖縄土産の海ブドウと島ラッキョウも並びます。

南京町の中ではないのですが、元町の「一貫楼」で豚まんを買ってきました。

土鍋の「ふっくらさん」で蒸しました。
皮と具のバランスがいいです。
特に皮がおいしい!