ブルーエレファントのタイカレー

6月に大阪の姉の家に行ったとき、姉夫婦が近くタイに行くのでお土産何がいいか聞かれました。

タイカレーの美味しいのないかな?とネットで検索したら高級タイプの「ブルーエレファント」というのが見つかり、頼んでおきました。

先日墓参りに来たとき持ってきてくれたのがこれ。

ブルーエレファントのレッドカレーとトムヤムクンのクッキングセットです。

f:id:nekozanaruri:20180831234521j:plain

パッケージからして高級感があります。

タイの女性が結婚してベルギーに住みタイ料理店をオープン、その後世界各地にもお店ができ、20年後タイにも逆輸入のかたちでオープンしたのだそうです。

外国人向けなのでしょうか、レシピなどは英語で書かれています。

中に入っているのはレッドカレーペースト、ココナッツクリームパウダー、ナンプラー、ドライハーブ ( コブミカンとバジル )。

f:id:nekozanaruri:20180901005206j:plain

用意するのは鴨肉、パイナップル、トマト。

どうせならレシピ通りに作ってみることにします。

うまい具合にタイ産の鍋用の合鴨が見つかりました。

15分でできる、と書いてありますが、確かに簡単にできました。

ご飯はもちろんジャスミン米を湯炊きして、タイ風のサラダも用意しました。

f:id:nekozanaruri:20180901011529j:plain

とても美味しいです!

カレーの辛さとパイナップルの甘さ、トマトの酸味、ココナッツクリームのコク…

これはエスニック好きなら誰にでも喜ばれるでしょうね。