ローゼルでジャム

昨日会った友人に「ローゼル」をもらいました。

f:id:nekozanaruri:20211018180840j:plain

 

ローゼルはあの甘酸っぱいハイビスカスティーの原料になるものだそうです。

私は今までハワイなど南国に咲いている華やかなハイビスカスが原料だと思っていました。

そのハイビスカスもローゼルも同じくアオイ科フヨウ属の植物なのだそうです。

赤いツボミのような部分がガクで、これを乾燥させてお茶にするようです。

 

今回はこれでジャムを作ります。

下の部分を少しカットしてそこから棒を押し込むと実がポロッと出てきます。

結構楽しい〜

f:id:nekozanaruri:20211018182443j:plain

 

実とガクの部分を分けました。

f:id:nekozanaruri:20211018182525j:plain

 

刻んで鍋に入れて水を加えてコトコト…

f:id:nekozanaruri:20211018182638j:plain

 

砂糖を入れて煮詰めてレモン汁を少々、出来上がりました。

f:id:nekozanaruri:20211018182913j:plain

 

f:id:nekozanaruri:20211018182937j:plain

 

ペクチンが多く含まれているのでちょっと硬くなり過ぎてしまいました。

ヨーグルトに添えていただきます。

この小さいボウルは昨日ピグマリオン商會で買った新入生。

f:id:nekozanaruri:20211018231802j:plain

 

アントシアニンやビタミンCが多くて身体にいいようですよ。

実の方は乾燥させて種を取って実家の庭にまいてみようかしら。