ヴィクトリアケーキ

ヴィクトリアケーキは前から気になってきたケーキです。

名前の通りイギリスではメジャーなケーキで、ヴィクトリア女王にちなんで付けられた名前だとか。

しかしその華やかな名前に反して、スポンジケーキを切って間にラズベリージャムを挟んだだけ、という素朴なケーキです。

先日「日摘み菓子店」のヴィクトリアケーキを初めていただきました。

それにはラズベリージャムとバタークリームが挟んでありました。

私は普通のスポンジケーキだと思っていましたが、ふわふわというよりしっとりした生地でした。

レシピを見たら小麦粉、砂糖、バターが同量の、スポンジケーキというよりバターケーキでした。

作ろうと思ったらラズベリージャムが売っていません!

それなりのお店かネットなら買えるでしょうが、業務スーパーに冷凍のラズベリーがあったので作ることにしました。

f:id:nekozanaruri:20211024002026j:plain

 

ラズベリーの重量の半量の砂糖を使います。

いつもジャムを作る時は砂糖の量で罪悪感を感じます。

f:id:nekozanaruri:20211024002121j:plain

 

コトコト煮詰めて…

f:id:nekozanaruri:20211024002253j:plain

 

出来上がりました。

f:id:nekozanaruri:20211024002316j:plain

 

ヴィクトリアケーキの生地を焼きました。

f:id:nekozanaruri:20211024002440j:plain

 

高さがないけどこんなのでいいのかな?

厚みを半分に切ってラズベリージャムを塗ります。

f:id:nekozanaruri:20211024002617j:plain

 

上の部分はひっくり返してのせ、粉砂糖を振って出来上がり。

f:id:nekozanaruri:20211024002737j:plain

 

こんなに薄くていいのかな?と思いましたが、これはヴィクトリアサンドイッチケーキとも言って、薄いスポンジケーキを二枚焼いてジャムを挟むのが本来の形なのだそうです。

お味は…明日のお楽しみ。