海老ニラまんじゅう

いつも買っている餃子の皮の隆祥房に特大サイズで米粉入りの「ジャンボ餃子皮」というのがあります。

直径11cmなのでかなり大きいし厚みもあります。

初めて買ってニラまんじゅうを作りました。

具はニラ、豚ひき肉とむき海老半々で、むき海老は半分は細かく刻み半分は食感が感じられるようにぶつ切りにしてあります。

まん中ににすき間を開けてひだを寄せて包み、ひだのある側を下にしてフライパンに並べてお湯を入れて餃子のように蒸し焼きします。

餃子ならこれを皿の上にひっくり返せば出来上がりなのですが、ニラまんじゅうの場合は両面焼かなければなりません。

皿に出したものをフライパンに滑り落として両面焼きます。

大きいのが15個フライパンにぎっしりなのでかなり大変で、中身がとび出たものも続出…

 

でも味は美味しくて、食べ過ぎてしまいました。

 

ニラ玉、ねぎダレキャベツ、トマトの中華サラダ、枝豆で中華の夕食です。