山口県への旅

LCCのジェットスター航空を使って山口県への旅。

福岡空港からレンタカーで山口県の日本海側へ向かいます。

ナビの調子が悪くて?目的のお店を通り越してしまい、「道の駅北浦街道豊北」でランチをいただきました。

ふく天丼(こちらではフグと言わずフクと言います)にはふわふわのフグと野菜の天ぷら。

 

テラスから次の目的地の角島大橋が見えます。

海の色が濃いような…

 

トイレに入って明るさとガラス越しの景色に感動〜

 

角島大橋を渡ります。

 

角島灯台

 

海をバックに123基の鳥居が並ぶ絶景ポイント「元乃隅神社」。

降りて岩場を歩いて登ってよく歩きました。

 

仙崎では「金子みすず記念館」へ。

彼女が生まれた場所に記念館が建てられました。

 

今日の宿泊は仙崎の「いそう庵」で海鮮いっぱいの夕食をいただきます。

仙崎イカ/コシナガマグロ/シイラ/鯛のお刺身。

シイラのお刺身は初めてですが新鮮なればこそです。

 

お刺身には地酒を…

 

牛肉の一人鍋。

 

地元の黒鶏とカツオの出汁の茶碗蒸し。

 

鯛の兜煮

 

アツアツの揚げたて天ぷら。

 

テーブルの上でお釜が湯気を立て始めました。

 

炊き上がりました!

鯛とアワビの炊き込みご飯です。

 

お焦げもできていて美味しい〜

 

とてもご飯全部はいただけないのでラップいただけませんか、と頼んだらおにぎりにして部屋へ届けて下さいました。

 

部屋で明日の予定を立てながら食べてしまいました。

お腹いっぱいなのにどこに入っていったのか…