高知へ 4日目

朝から雨…

くまさんとの旅は最終日は買物というパターンです。

雨の中バスで高知市中央卸売市場へ。

8時からは一般の人も買物ができるのです。

もちろん本番は終わった後ですのでもう閉まったお店も多いです。

 

10年前にも買物した「まるよこ商店」でカツオ、マグロなどを購入。

 

ランチは少し中心部から外れた場所にある大型路面店「活魚漁ま(りょうま、と読みます)」へ。

 

土曜日の昼どきとあって混んでいて20分ほど待って入店。

店の中央には大きな生け簀、活気のあるお店です。

 

ご飯は注文が入ってから一人前づつお釜で炊くので20分くらいかかるそうです。

 

私はおまかせ海鮮十種盛りの「漁ま丼」。

豪華!

マグロ、サーモン、カンパチ、鯛、イカ、イクラ、蟹、ウニ、赤エビ…

 

くまさんは「刺身盛り合わせ御膳」。

刺身盛りと天ぷら、茶碗蒸し、小鉢も付いてきます。

 

最後だから豪華にいこう、と「鯛の塩タタキ」を追加。

厚切りの鯛の炙りって初めてかも。

 

今回は日程の関係で高知名物朝市に一度も行けませんでした。

その代わり先回来たときは無かった「JAファーマーズマーケットとさのさと」へ。

高知県産の農産、水産、畜産物を販売する大規模な直売所です。

 

その隣には高知のお土産を揃えたセレクトショップがあります。

鰹のぼり?

 

南国土佐市発の有名な無添加アイスのお店「久保田アイス」がありました。

 

高知を代表する乳脂肪分3%以下の氷菓子アイスクリンも人気です。

上は土佐ジローの卵を使ったアイスクリン/下は桜餅のアイスクリーム

 

日曜朝市か木曜朝市でしか買えないいも天がここで買えました!

 

8年前に木曜市で食べて以来です。

持って帰ってきてレンジとオーブントースターで温めていただきました。

天ぷらというよりフリッターに近いでしょうか。

これは美味しい〜

 

やはり今回もいっぱい買物してきました。

ご報告は少しずつ…